English お問い合わせ

医研について

トピックス

研究員の募集のご案内

公益財団法人医療科学研究所は、医療科学分野を担う研究者育成を重点事業の一つとしています。当研究所は、これまで若手研究者を研究員として採用し、経済的支援、研究環境を提供しております。研究員はテーマ研究を行い、論文や研究報告を通じて成果を発表し、多くの研究業績を積むことが期待されます。当研究所を卒業した研究員の多くは、大学などの研究機関で第一線の研究者として活躍しています。
2018年4月より採用する研究員を下記の通り募集します。若手研究者(原則として採用時に博士号取得後10年以内)の積極的なご応募をお待ちしています。

1.募集要項

  1. 1)募集分野とテーマ:
    当研究所では、定款に定める次の3分野、「@医療及び医薬品に関する経済学的調査・研究、A医薬品等の研究開発・生産・流通・情報等に関する調査・研究、B医療とその関連諸科学の学際的調査・研究」、について研究を行う研究員を募集します。研究テーマは、上記分野からご自身で設定していただくか、当研究所の推奨研究テーマ(別紙一覧参照 )から選択してください。
  2. 2)メンター:
    研究員には、原則的に当研究所の理事・評議員の中から1名がメンターとして助言等を行います。願書(2.応募手続を参照してください)の記入欄に希望するメンターを1〜3名まで記入してください。なお、メンターの最終決定は当研究所が行います。
  3. 3)職種及び採用人数: 研究員 若干名
  4. 4)勤務開始: 2018年4月1日
  5. 5)勤務地: 東京都港区赤坂3-2-12 赤坂ノアビル5階 医療科学研究所
  6. 6)勤務形態: 上記の研究所を拠点としたフルタイム勤務
    ※兼業については事務局担当者にお尋ねください。
  7. 7)雇用期間:
    1年ごとに契約を更新し、ご自身のテーマ研究を2年間行っていただきます(テーマにより1年延長する場合もあります)。
  8. 8)応募資格:
    原則として、以下の@およびA、Bの条件(ただし、AとBは必須)を満たす方を募集します。研究者の育成を目的とする事業であることから、若手研究者(原則として採用時に博士号取得後10年以内)の積極的なご応募をお待ちしています。
    @着任時に博士号を有する方、あるいはそれに相当する学識をお持ちの方
    A当研究所への通勤が可能な場所に居住できる方
    B2018年4月1日より勤務できる方
  9. 9) 待  遇:
    給与:研究所規定に基づく給与の支給
    保険:社会保険完備
    勤務時間:始業9:00、終業17:40を基本とする裁量労働制
    休日:毎週土・日曜日、国民の祝日、その他研究所が定める休日
    通勤手当・昼食手当支給
  10. 10)研究環境:
    専用研究ブース、パソコン貸与。研究に関する諸経費(必要に応じてその都度)支給。当研究所は、文部科学大臣の指定機関ですので、研究員は科学研究費に応募することが可能です。
  11. 11)当研究所事業への参画:
    当研究所の職員となりますので、研究に加え、当研究所主催事業(研究会、シンポジウム等)に参画していただきます。

2.応募手続

次の書類を添付の上、応募してください。なお、郵送の場合は「簡易書留」とし、「研究員応募書類在中」と朱書してください。なお、願書、履歴書、研究業績書、推薦書の用紙は研究所ウェブサイト(http://www.iken.org/)よりダウンロードしてください。

  1. 1)願   書: 規定の用紙に明記してください。[用紙ダウンロード]
  2. 2)履 歴 書: 規定の用紙に明記してください[用紙ダウンロード]。「希望する研究の概要」欄には、当研究所で行いたい研究の内容を具体的に記入してください。特に研究方法については必ず記載してください。データを用いる研究であれば、その収集方法や、データベース利用の可能性等も含めて記してください。
  3. 3)研究業績書:
    @規定の用紙に明記してください。[用紙ダウンロード]
    A過去の研究業績を最も代表すると思う執筆論文(1本)があれば、そのコピーを同封してください。公刊・未公刊、単著・共著は問いません。
  4. 4)推 薦 書:
    @必須ではありませんが、推薦をいただける方は提出して下さい。
    A推薦者に、規定用紙に記入、自筆署名、捺印、密封してもらい、他の書類とともに送付してください。[用紙ダウンロード]
    ※応募書類は返却しません。また、応募者の個人情報は採用選考の目的以外には使用せず、適切に管理保護します。

3.応募締切

2017年11月30日(木)必着

4.選考方法

書類選考を通過した方に面接を行います。面接の日時や場所(東京都内)は追ってご連絡いたします。

5.質問の受付

採用後の業務内容や処遇等についてご不明な点がありましたら、随時事務局まで電話あるいはメールでお尋ねください。また、研究所へのご訪問も可能です。その場合は、必ずメールあるいは電話で事前にご連絡ください。なお、研究員の選考に関するお尋ねにはお答えできませんので、あらかじめご了解ください。

<書類送付先および問い合わせ先>

〒107-0052 東京都港区赤坂3-2-12 赤坂ノアビル5階 公益財団法人医療科学研究所 事務局
担当者: 間口、五十嵐(電話による質問への対応時間:月〜金曜日9:00〜17:00)
研究所ウェブサイト: http://www.iken.org/
電話: 03-5563-1791 FAX: 03-5563-1795 E-mail: jimujimu@iken.org