公益財団法人 医療科学研究所

公益財団法人 医療科学研究所

PROJECTS医研の事業

研究員募集のご案内

研究員の募集のご案内

公益財団法人医療科学研究所は、医療科学分野を担う研究者育成を重点事業の一つとしています。研究者の育成を目的とする事業であることから、当研究所は、これまで若手研究者を研究員として採用し、経済的支援、研究環境を提供しております。研究員はテーマ研究を行い、論文や研究報告を通じて成果を発表し、多くの研究業績を積むことが期待されます。当研究所を卒業した研究員の多くは、大学などの研究機関で第一線の研究者として活躍しています。研究員育成事業の説明や研究員OB・OGによるコメントは当研究所のウェブサイトで紹介しています(https://www.iken.org/assist/index.html)。
2024年度採用の研究員を下記の通り募集します。若手研究者の積極的なご応募をお待ちしています。

1.募集要項

  1. 1)募集分野とテーマ:

    定款に定める次の3分野、「①医療及び医薬品に関する経済学的調査・研究、②医薬品等の研究開発・生産・流通・情報等に関する調査・研究、③医療とその関連諸科学の学際的調査・研究」、について研究を行う研究員を募集します。研究テーマは、上記分野からご自身で設定してください。

  2. 2)メンター:

    研究員には、原則として当研究所の理事・評議員(https://www.iken.org/about/management.htmlをご参照ください)の中から1名がメンターとして助言等を行います。希望するメンター候補者がいる場合は、願書の記入欄に候補者名を記入してください。メンター候補者に事前に了解をとる必要はありません。メンターの最終決定は当研究所が行います。

  3. 3)職種及び採用人数:

    研究員 若干名

  4. 4)勤務開始:

    2024年4月1日
    ※事情によっては勤務開始日をある程度遅らせることもできますのでご相談ください。

  5. 5)勤務地:

    東京都港区赤坂3-2-12 赤坂ノアビル5階 医療科学研究所

  6. 6)勤務形態:

    上記の当研究所を拠点としたフルタイム勤務
    ※兼業については事務局担当者にお尋ねください。

  7. 7)雇用期間:

    1年目の年度末に契約を更新し、最長2年間(2年目の年度末まで)を限度とします。

  8. 8)応募資格:

    原則として、以下の①~③の条件を満たす方を募集します。研究者の育成を目的とする事業であることから、若手研究者の積極的なご応募をお待ちしています。
    ①着任時に博士号を有する方、あるいは博士号取得の見込みが立っている方
    ②当研究所への通勤が可能な場所に居住できる方
    ③日本語で(1)研究所内での日常のコミュニケーションが可能、(2)研究所の研究会等の議事録を作成することが可能、である方

  9. 9)遇:
    与:
    当研究所規定に基づく給与(通勤手当・昼食手当を支給)の支給
    (日本学術振興会特別研究員-PDに準ずる)
    険:
    安心して研究に励めるように社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)を完備しています。
    勤務時間:
    裁量労働制 みなし労働1日7時間50分
    日:
    毎週土・日曜日、国民の祝日、その他当研究所が定める休日
  10. 10)研究環境:

    専用研究ブース、パソコン貸与。研究に関する諸経費(必要に応じてその都度)支給。当研究所は、文部科学大臣の指定機関ですので、研究員は科学研究費に応募することが可能です。

  11. 11)当研究所主催事業への参画:

    ①毎月(8,12月を除く)最終月曜日に開催する医療経済研究会(または医療科学フォーラム)に出席し、議事概要を作成する
    ②シンポジウム等当研究所主催事業に参画する

2.応募手続

次の書類を郵送あるいはメールで下記の書類送付先にお送りください。
願書、履歴書、研究業績書の用紙は研究所ウェブサイト(https://www.iken.org/)よりダウンロードしてください。

  1. 1)書:

    規定の用紙に明記してください[用紙ダウンロード]。
    「希望する研究の概要」欄には、当研究所で行いたい研究の内容を具体的に記入してください。特に研究方法については必ず記載してください。データを用いる研究であれば、その収集方法や、データベース利用の可能性等も含めて記してください。

  2. 2)履歴書:

    規定の用紙に明記してください[用紙ダウンロード]。

  3. 3)研究業績書:

    (1)規定の用紙に明記してください[用紙ダウンロード]。
    (2)過去の研究業績を最も代表すると思う執筆論文(1本)があれば、そのコピーを同封してください。公刊・未公刊、単著・共著は問いません。
    ※応募書類は返却しません。また、応募者の個人情報は採用選考の目的以外には使用せず、適切に管理保護します。

3.応募締切

2024年1月29日(月)必着

4.選考方法と採否通知予定

・応募書類をもとに書類選考を行います。
・書類選考の結果は2月21日(水)までに通知する予定です。
・書類選考を通過した方に、3月7日(木)に面接を行います。
・面接では、自身の研究計画をパワーポイントやレジュメを使って10分間で説明していただき、質疑応答を行います。
・最終的な採否は3月11日(月)までに通知する予定です。

5.説明会の実施

書類選考を通過した方を対象に、研究員の業務や待遇の確認等を目的として、個別に説明会を実施します。来所日時は応募者と相談の上決定します。

6.質問の受付

・採用後の業務内容や処遇等についてご不明な点がありましたら、随時事務局まで電話あるいはメールでお尋ねください。
・当研究所へのご訪問も可能です。その場合は、必ずメールあるいは電話で事前にご連絡ください。
・障害等で配慮が必要な場合にはお知らせください。
・研究員の選考に関するお尋ねにはお答えできませんので、あらかじめご了解ください。

<書類送付先および問い合わせ先>

〒107-0052 東京都港区赤坂3-2-12 赤坂ノアビル5階
公益財団法人医療科学研究所 事務局
担当者: 川村、五十嵐(電話による質問への対応時間:月~金曜日9:00~17:00)
研究所ウェブサイト: https://www.iken.org/
電話: 03-5563-1791 FAX: 03-5563-1795 E-mail: jimujimu@iken.org

TOP